読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術関連の覚書

案件でやったり自宅で試したことの覚書、自宅Redmineから移行

Spring

Spring Frameworkとは

Spring Framework は、Javaプラットフォームに基づいたアプリケーションを作成しようとするJava開発者や組織が直面する課題に解決策を与える。Spring FrameworkJava EE だけと結びついているわけではなく、広範囲なインテグレーションが可能であり、それが広く採用されている重要な理由でもある。 Spring Framework は従来的なプログラミングモデルを使わずに、効率的に複雑なアプリケーションを作成するのに必要な機能を提供する。また、Javaプラットフォームにおいても目新しい機能をいち早く取り入れることでも知られている。 Spring Framework は、一貫したモデルを提供し、そのモデルをJavaプラットフォーム上で作成される様々なアプリケーションに適用可能にするフレームワークである。 (Wikipediaから引用)

DI(Dipendency Injection)

あるクラスが別のクラスをインスタンス変数に持つなどして利用している場合に、インスタンス変数の設定をクラス内で行うのではなく、外部から設定するという考え方。 Spring の場合は、その外部が Core モジュールである DI コンテナになる。

DIの考え方は、あるクラスが何かをするときにをクラスから生成せずに、クラスの実行を監視して実行時に依存するクラスのインスタンスを注入する方式です。

Spring boot

概要

mavenやgladleとアノテーションでほぼできてしまうフレームワークです(中身や画面の構築は別で) アプリケーションはjarで構築され、アプリケーションサーバなしでWebアプリケーションを起動することができます Spring bootによるプログラムの作成手順

Spring batch

概要

バッチの作成に特化したフレームワークです DB、ファイルへのアクセスパターンから設計し、作成していきます ただ、データをファイルに展開するのでいろいろと面倒な事が多い