技術関連の覚書

案件でやったり自宅で試したことの覚書

スパムメールを受け取ったので

メアドから違うことはわかるんですが、ここはあえて本文にツッコんでみます

アマゾンから

差出人:Amazon Jp Service@Amazon.Jp 件名:アカウントが一時停止

残念ながら、あなたのAmazon-Jpアカウントは無効になります。

これは、さまざまな理由で発生します。たとえば、日本国外のユーザーがあなたのアカウ 
ントに接続している場合。

日時:行進 06, 2017,
国:七面鳥
オペレーティング·システム:Windows

あなたが最近Amazon-jpアカウントにサインインしておらず、誰かがアクセスした可能性 
があると思われる場。

ここであなたの情報を更新してください。


https://amazon.co.jp/ 
<http://vitalelectrocomp.com/shop/system/helper/lp2045cd4/jss/>

リンクをクリックできない場合は、下記のアドレスをコピーしてブラウザに貼り付けてく 
ださい:

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

宜しくお願いします、

「更新」ってなんだと思ったけど、Marchか.. 「七面鳥」って国があるんですねと思って調べてみたら turkey country=トルコだった いつの間にトルコから…

Apple Storeから 差出人:AppIe lnc IpunesJerpunes@nindya-matapimpong.com 件名:あなたの体のアカウントを確認してください。

** <http://www.apple.com/apple-touch-icon.png>

Apple Store

拝啓、
私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思いま 
す。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必 
要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

*マイアカウント確認 >* <http://bit.ly/applesect>


私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされま 
す。 Appleチーム
My Apple ID|サポート|プライバシーポリシー
Copyright © 2017 Apple Inc. 全著作権所有。

<http://bit.ly/2iZykxN> <http://bit.ly/2iZykxN> __

    _Apple inc_  | _Customer Support_  | _FAQ_  | _Gift Cards  | __Contact Us_

Apple 差出人:Apple badik@thanglongtabac.vn 件名:お使いのApple IDはiCloud上にログインするために使用されてきました



            
        推定の :     
        お使いのApple ID (*メールアドレス*) WebブラウザからのiCloudにロ
    グインするために使用されてきました。  
        
    日時: 2016年11月19日, 13:21 PST
    ブラウザ: Firefox
    オペレーティング・システム: Windows
        
        上記の情報は見覚え場合は、このメッセージを無視することができます。     
        あなたはiCloud上に最近署名していないと、誰かがあなたのアカウントにアクセス
    したかもしれないと思うなら、あなたのApple IDのパスワードをリセットすることを
    お勧めします ここで <http://appleid.apple.com.sign-ref.info/> または、下のリ
    ンクをクリックして.

    Manage Apple ID > <http://appleid.apple.com.sign-ref.info/>    
        敬具  
        Appleサポート   

    Apple ID <http://appleid.apple.com.sign-ref.info/>| サポート
    <http://appleid.apple.com.sign-ref.info/>| 個人情報保護方針
    <http://appleid.apple.com.sign-ref.info/>
    Copyright © 2016 Apple Inc. 1 Infinite Loop, Cupertino, CA 95014, United
    States. <http://appleid.apple.com.sign-ref.info/>無断複写・転載を禁じます。

OSはまず、Windowsは使ってないんですが… アップルもアメリカの会社ですが、日本法人もあるのでもう少しまともな日本語書くでしょう…

いずれにしても、メアド見れば一発で偽物とわかるものでした