技術関連の覚書

案件でやったり自宅で試したことの覚書

技術書典5に行ってきた

techbookfest.org

今回1万人を超えてめちゃめちゃ混んでましたが、今回も買いすぎるくらい買ってしまいました。

ただ、今回は買い物以上に非公式の打ち上げで話したことが自分にとってありがたすぎる話だった。

技術書典の打ち上げですが、私自身は出展者ではなく一般参加者でした。 それどころか、つい数年前まで本を書くような人に知り合いもいませんでした。

前回の打ち上げで、今回は一般参加だけど次回は書きたい人になっていました。

しかし、それから半年、結果的に書くテーマも決まらず、何もできず申込みもしてませんでした。

そんな話を聞いて色々とアドバイスしてくれたのがシス管系女子の著者のpiroさんでした。

とにかく土俵に上がってみよう、どんなものでも欲しがる人はいる。 そんなことをほぼ打ち上げの最中ずっと話してくれました。

他にもわかばちゃんと学ぶシリーズの湊川あいさんも最初に書いたときの気持ちなど色々と話してくれました。

こんな人たちからアドバイスいただいて書かなかったら申し訳ない。 プレッシャーになってもいいけどそう思うことも原動力になるならいいかな。

system-admin-girl.com

webdesign-manga.com