技術関連の覚書

案件でやったり自宅で試したことの覚書

ラズパイ接続用プリント基盤作成

秋月でいいユニバーサル基板を見つけたので使ってみることにした。 ラズパイ3のGPIO40ピンを接続して使えるようにした基盤なのでこれを使う。

最初、被覆線でやってみたけど、これだと配線がごちゃごちゃするので通電テープを使う。 8mm幅のテープだと大変なことがわかったけど、2.5mmピッチの基盤でこれ以上の大きさだと切り取りながら使うことが多そうなので8mmをつなぎながら使うことにした。 本当は13mm、25mmも買っておいて用途に合わせて使うのが一番良いのだろうけど、1000円以上するのでもう少し予算があるときにする。

IC、リレーは交換できるようにICソケット、を使うが、リレーの場合ソケットがなかったので丸ピンコネクタで代用することにした ピンコネクタだと抜けてしまって使えなかったので。

ラズパイとの接続は40ピンのGPIOでつなごうとしたけども、40箇所のはんだ付けは面倒。 実際に使うのも一部だけなので文字回こねくたにしてみた。

本当なら、プリント基板を作るのが良いのだろうけど、廃液処理が大変そうということで断念。