技術関連の覚書

案件でやったり自宅で試したことの覚書

個人情報の流出

メルカリで他人の情報が見えてしまうという状態になっていたという事故がありました。

今回は原因もはっきりしているので、その経緯や原因となったCDNの切り替え作業によるものでブログの方に詳細が書かれています。 CDN切り替え作業における、Web版メルカリの個人情報流出の原因につきまして - Mercari Engineering Blog

このような事故は他人事ではないので、言い方は悪いかもしれないけど人のふり見て我がふり直せといった対応で 自分の携わってるシステムがこのようなことになっていないか、今後このような変更を検討している際の参考にもなります。

ブログに詳細に書いていただけると事故を起こさないための対策を広めてくれているので第三者的にはありがたいことになります。

当事者の方は大変でしょうが…

こういった事故は事故後の対応が大事ですね。

Web版のメルカリにおける個人情報流出に関するお詫びとご報告