技術関連の覚書

案件でやったり自宅で試したことの覚書

Developers.IO 2017に行ってきました(3)

14時 実案件で見るデータ分析用AWS基盤の構築方法

Developers.IO 2017セッション「実案件で見るデータ分析用AWS基盤の構築方法」を発表しました #cmdevio2017 | Developers.IO

元々はGlueの話の予定がまだ東京リージョンで公開されず急遽変わりました。

Redshiftは自分で試すには高額なサービスなので話だけでも聞きたいなと思っていたので良かったのですが、 やはり触ったことのないサービスはイメージしづらい。

ドキュメント読んで復讐が必要だなあ。

17時 Amazon Elasticsearch Service の使いドコロ

Developers.IO 2017セッション「Amazon Elasticsearch Service の使いドコロ」で話しました #cmdevio2017 | Developers.IO

私はElasticsearchは入れてみてちょっとした検索ならしたことがあって、全文検索の仕組みはなんとなくわかる程度です。 MySQLでも全文検索の機能があったりするので使ってる人もいるのかな。

RDBMS製品にも付いてたりします。

案件ではsolrは使ったことはあるんですけどね。

もうちょっと本格的にやってみようと思うセッションでした。

この後は FestivalIO

飲みながらのスポンサー企業の方のセッションがありました、