技術関連の覚書

案件でやったり自宅で試したことの覚書

ゴリラ.vim #6で喋ってきた

今回はゴリラ.vim #6 - connpassで喋ってきました。 vim(vi)はLinuxなどではおなじみのエディタですが、Macでも使えるようで周り見渡すとMac率が高かったように思います。

プラグインの話題が多く、自分のサーバーサイドでの使い方というのは少数派のようでしたが、主催のゴリラさんなどからも、馬鹿でかいファイルを開いてはいけないという知見が得られたなどの言葉をいただきありがたく思ってます。

ただ、やっぱり喋り慣れてないのでグダグダ感もあったかなと思います。

それと、時間的には余裕があったのでターミナル開いて実際にメモリがどれだけ使用されるかなどを見せればよかったかなと後になって思いました。

ちょうど今Goを使うことになったので今日知ったプラグインを使ってみようかなというのはこちらが得られた知見なので、互いに別分野の人たちがあつまるといろいろな情報交換ができる。

こうやって楽しみながら仕事にもいかせていくというのが勉強会のいいところだと改めて思った1日だった。